Entry Navigation


category
スポンサー広告

5月8日 カフェ進捗


5月8日、カフェ進捗ですっ

今日は、本番用のベーコンと鳥ハムの仕込みをして、
昼過ぎから米須海岸へ珊瑚拾いへ・・・

一番、潮が引いてる時間帯だったので、水のない海の
上をテクテクと歩いて、

皆、海遊びをしてるなか、一人袋を持ってお尻が半分くらい
出てる状態でモクモクと拾いました。その結果・・・

F1000043.jpg 
ちょい、拾いすぎたかっ

あいだに、昼の職場の送別会をはさんで、深夜作業続行。
ほんとは仕込みをしたかったのですが

時間的にだったので、細かい飾りつけをしてました。
F1000040.jpg 
カメカメの前から付いてたロールカーテン、汚くてヒモもボロボロ
だったから、

メイクマンでバンブーカーテンを購入っ

F1000041.jpg 
入り口正面もイイ感じに仕上がりましたっ

F1000042.jpg 
洗面台左・・・本のトコがちと寂しいか??

F1000038.jpg 
そして、いよいよ明日、朝9時より中華レンジ取り付け工事です。
なんで、早く寝ないとやばいっ

明日中にやっておきたいことが、山ほどあるっチラシとショップ
の作成、メニューの構成とメニュー本の作成。

不足している調理道具の補充・・・などなど。

まずは、起きることから始めようっおやすみなさいっ


   ↑
 Tシャツが明日、届くようです


category
カフェ開業

5月7日 カフェ進捗

更新、遅れてすいません・・・昨日は、気温も29度と
汗ダラダラでやっており、疲労しまくり

おうちに着いて、すぐに寝ちゃったっそして、今朝は
2度寝っ


そぉだ、お店の住所ですが・・・

沖縄県糸満市西崎2丁目37-1

店名

「BurleighHeads Cafe」
         (バーレィヘッズ カフェ)


となります。

店名は、私がオーストラリアで住んでた住所名から
とりましたっ

以前、ブログで紹介しましたねっ(観光カテゴリー参照)

連絡先は、後日カメカメ ママから店用の携帯を引き継ぐので
そのときにお知らせします。

オープン予定日ですが・・・

5月13日(金)デスっ

でわ、5月7日カフェ進捗ですっ

F1000032.jpg 
入り口に、アジアンなキャンドルランプを設置。

F1000034.jpg 
待望のソファを購入っ近くのリサイクルショップにふらりと
入って、偶然発見っ

でも、高そうだから値段だけ聞こうと思い・・・したら

店員「セットでしか売れないんですよね・・・」

(やっぱそぉかー・・・)と心でつぶやく私。

店員「全部で¥15,000ですね」

私「安っ」  

生まれて初めて、本能で「安っ」って言いましたっ

で、代わりにテーブル1つと椅子2脚を売って¥4,000に
なったので実質¥11,000で購入ですっ

F1000033.jpg 
外からの写真。

F1000035.jpg 
サーフ・ミッキー・・・10年くらい前にディズニーランドで
買いました。

F1000037.jpg 
店内にもキャンドル・ランプを1つ設置。

F1000039.jpg 
洗面台とトイレに偽のフローリングをひきました。隙間はあるし
ところどころ、プカプカ浮いてるし・・・

でも清潔感はアップしましたっ

さぁ、ちょっとスタートが遅れましたが今日も準備に行ってきます。
調理場もセットし始めないとっ

じゃ、行ってきまーすっ


 
   ↑
今日の一番の大仕事は、海岸で
白化珊瑚拾いです
category
カフェ開業

5月6日 カフェ進捗


シャワー浴びて、爽快&スッキリのクマですっ

店内、自分だけのためにクーラー入れるわけにもいかない
ので、蒸し暑すぎて地獄ですっ

でわ、本日のカフェ進捗ですっ

9時に起きて、まずは宜野湾の「リサイクル厨房館」へ・・・
中華レンジをチェックですっ。

ガス屋さんに取り付け可能か聞いて、大丈夫らしいので
とりあえず取り置き。

そのまま、那覇港まで下ってアジアン雑貨のお店に行きましたっ
メインの買い物は、バンブーでできた小さなチェスト。

でも、見てるうちにアレやコレやでどんどんとアイデア出てきて
買うアイテムもどんどん増えたっ

バンブーチェストの写真撮るの忘れました・・・

そして、その足で次に行ったのは「南部保健所」、の前に
少し時間があったから、ニトリに寄りました。

ソファーを見たんですが、1つ気になるのがありっでも
講習が始まってしまうので、保留。

それから、14時半から「食品衛生講習」を受けました。今も
大きなニュースになってますが、恐いですね食中毒。

で、16時から食品衛生責任者の申請をして、そのまま
店舗に向かいました。

17時から、ガス屋さん立会いで打ち合わせ。中華レンジを
入れるにあたって、ガス管の工事が必要なので

月曜の朝9時から工事ですっ

そのあと、カメカメ ママが店舗に来てくれて、引継ぎの
続きと、ママに電気屋さんを紹介してもらうことになり

一緒に挨拶に行きました。

そこで、換気扇の拡張の件で話させてもらって、一緒に
店舗にて採寸して、すぐに手配してもらいました。

その後は、沖縄に越してきて初の牛丼を食べ、引き続き
内装をコツコツとやってました。

F1000024_20110507035711.jpg 
棚にケリーグッズを飾りました。

F1000025.jpg 
隣の棚。下段はポール博士の本「ナファヌア」 サイン入りっ

F1000023.jpg 
アジアン雑貨で買った波打った木を壁にかけました。

で、途中の写真はほぼ撮り忘れました。なので、次は本日、
終了時点での写真。9割完成ですっ。

F1000026.jpg 
あっ、間接照明をつけました。夜は、少し店内を暗くしたいので
通常の電気は、つけないで照明で壁を照らしますっ。

F1000027.jpg 
クイックシルバーの風船、やっと付けるトコが決まりましたっ。
棚の上にある帆船は、

パイレーツオブカリビアンの「ブラックパール号」ですっ
世界限定500体のうちのひとつ。

F1000028.jpg 
違う角度から・・・パシャっ

F1000029.jpg 
ほんとは、天井に吊るすはずだった、竹の織物。しかし、微妙だった
ので入り口付近に取り付けましたっ。

刺さってるのは、クイックのうちわ

F1000030.jpg 
洗面所も少し飾りました。あとは左壁に何かほしい・・・。

トイレは、狭くて取れませんでしたっ来てのお楽しみとゆーことで。


明日の予定は、中華レンジを取りにいって、テーブルのペンキ塗り。
ベーコンの仕込み・・・などなど盛りだくさんっ

あと、ソファーねっカメカメの時より、1テーブル増やすことにしました。
そのうちの1つは対面型ソファー席を新たに導入っ

いいのがあればいいけど・・・

本日は、以上です。また、明日っ



 
   ↑
明日から調理場もいじりだしますっ
category
カフェ開業

5月5日 カフェ進捗


5月5日、カフェ進捗デスっ

F1000013.jpg 
先日、立てかけた竹の廃材で棚を作りましたっここに本や
小物を飾る予定ですっ

F1000014.jpg 
壁の上部に竹を横に入れました。なんつーか、イメージは
手作りの家の、柱と柱の間の横の材木みたいな・・・

F1000021_20110506042400.jpg 
カウンターの壁にも、竹を走らせました。カインズホームの
黒竹、最終的に全部買い占めましたっ

F1000015.jpg 
上部の竹は店内をぐるっとつなぎましたっあと小さなポスターも
すべて貼り終えました。

F1000016.jpg 
左はタジ、右はアンディー。

F1000018.jpg 
スピーカーの配線の出てた部分は、白の絶縁テープを貼り
目立たないようにしましたっ。

F1000019.jpg 
葉っぱを取り付け。

F1000020.jpg 
こっちも・・・ツルみたいにからませて。


明日の予定は、かなりハードスケジュールっいよいよ中華レンジ
を購入して、アジアン雑貨で家具を買い、14時から食品衛生講習会。

そして、店舗に戻って、トイレと洗面所のディスプレイ・・・。

でも、これくらいやらないと間に合わないっ

やばいっやばいっ・・・おやすみなさいっ


 
   ↑
早く、料理も作りたいっ

category
カフェ開業

5月4日 カフェ進捗

5月4日、カフェ開業進捗でーすっ

F1000003_20110505034011.jpg 
カインズホームで黒竹3メートルを12本購入。重かったっ

F1000004_20110505034011.jpg 
のこぎりでカットっ

F1000005.jpg 
天井の高さに切った竹を、柱のように立てかけましたっ
シンプルだった内装にアクセントをつけて、竹のぬくもりをプラスっ

F1000006.jpg 
で、ポスターを仮付けするとこんな感じっ
いいんじゃないっ

F1000007.jpg 
こちらも仮付け・・・ちょっと、まだ寂しいねっ
まーこれからですよっ

F1000009.jpg 
スピーカー・ケーブルも下手なりに、なんとかしまいましたが・・・

F1000008_20110505034010.jpg 
NO~、ケーブルがデッキまで届かないっ短かったっ
これ以外と金かかるから、もう1本買うのわ・・・

とへこんでる時に、グッドアイデア出たーっ純正のケーブルを
付けてしまえばイケるのでわっ

針金どうしをねじって、テープ巻いて・・・イエスっ鳴りましたっ

F1000010.jpg 
写し紙で店名を切り取って、ステンシルで前掛け全部に
同じもの書こうと思ったのですが、

なんかつまんねーなっと思い、すべてフリーハンドで色んなもの
書いてしまいましたっ

F1000011.jpg 
一番左は、北斎の波の絵。右はカメ。

F1000012.jpg 
書くまいと心では思ってたのですが・・・やっちゃいましたっ
クイックシルバー

明日、内装8割終わらせたいと思います。でわっ


 
   ↑
竹の加工が思いのほかすぐ
終わってよかったっ
category
カフェ開業
