
category
スポンサー広告

ふーチャンプル

 今日は、沖縄名物料理のチャンプルの『ふーチャンプル』を紹介。チャンプルというのは、混ぜ合わせるみたいな感じの意味です。ではスタート!!

20100309220008.jpg  今回使う材料は、キャベツ8/1玉、玉葱4/1個、人参の細切り20gくらい、もやし50gくらい、輪切りのふ8個、豚肉200gくらい、卵2個です。あくまで目安です。おふは、輪切りのがなければ普通のやつでも問題ないと思います。

 

 

 

 

20100309222413.jpg1)まず油を入れ、豚肉に少しの生姜を入れて炒めます。

2)肉に半分くらい火が入ったら、人参、キャベツ、玉葱と火の入りにくい野菜から炒めていきましょう。お酒を少々、最後にもやしを入れますよ。

3)野菜がしんなりしてきたら、塩、味の素、胡椒、しょうゆを入れます。しょうゆは、香り付け程度で塩と味の素は同じ量くらいで。このあとに、卵が入るんで味は、ちょうどいいより少し濃いめにしておきましょう。

4)仕込みの段階で上の写真のように、おふを水で戻し卵に漬けておいたものを炒めた中に入れます。卵の固め具合は、お好みでとろめがよければ早めに火を止めて、固めなら

卵がしっかり火が入るまで炒めましょう。

20100309222622.jpg  ベースは、野菜炒めでそれを卵でとじるとチャンプルになると考えると、作りやすいかな??ゴーヤを入れると「ゴーヤチャンプル」豆腐を入れると「とうふチャンプル」

 なかなか沖縄以外だと、おふを炒め物に使うことはないと思うんでお試しを。今回、私も初めて作りましたが、ふがふんわりして炒め物に入ってもおいしく食べれました!!

category
料理

Comment

Trackback

http://mjs73project.blog31.fc2.com/tb.php/32-6431a3c1

