スポンサーサイト

category
スポンサー広告

シーミー??


沖縄は、昨日・今日が中心に「シーミー」という行事が行われます
で、「シーミー」ってなによっ・・・??


【清明祭(しーみーさい)】
旧暦の3月の吉日を選んで行われる、「清明祭(しーみーさい)」は、門中と呼ばれる
父系血縁集団で行なわれる先祖のお墓参りです。共同墓である門中墓に、門中一同が
勢ぞろいして、シーミーのための特別な料理をお供えし、お参りが終わるとその場で
お供えの料理をいたただく宴会が始まります。

とゆー行事ですっ

なので、お昼のランチの仕事は激ヒマっカメカメは出だし好調だったけど
引きが早かったです。

でも、こういう親類が集まる行事がいっぱいあるといいですねっ
関東圏じゃあまりないんじゃないかな・・・??

親類が近くにいない環境の人も多いですしね。仕事の転勤とかっ


話変わって、Tシャツの業者さんが決まったトコまでは前回お知らせしましたが
いよいよ作成の方に入りますっ

写真はすでに送ってあるので、自分の考えるイメージを送って、それを元に
完成予想図を作ってもらい、良ければ印刷の流れ。

とゆーことで、私はイメージ図を描かなければいけないので、そろそろ・・・


 
   ↑
また、手違いで文全部消しちゃったっ
眠いなかで書くのはデンジャラスっ
スポンサーサイト
category
観光

Comment

くまちゃん楽しみですなぁ
僕もお墓参りしてきたよ!
しかし、体調がぁ~~

くまちゃんも体調には気をつけて!
寒かったり、暑かったりだからさぁ!
でわまた
  • 2011⁄04⁄18(月)
  • 23:39

Trackback

http://mjs73project.blog31.fc2.com/tb.php/318-ba54b8bb

