スポンサーサイト

category
スポンサー広告

苦の娑婆や桜が咲けば咲いたとて


こんばんわ今日は、仲間のぱやのに誘ってもらった、seacologyの創設者で、
世界的な民族植物学者のポール博士の講演会に行ってきました。

20110406223233_convert_20110407012619.jpg 
このおじさん・・・って言ったら失礼ですが、ポール先生と隣がぱやので後ろが私

20110407003459_convert_20110407012658.jpg 
左は、地震のチャリティーバッグで、右はポール先生の著書「ナファヌァ」←過去ブログ参照っ!
先生の粋な計らいでフルネーム入りでサインもらいましたっ

とゆーより、買ったらすでにサインはしてありましたっバッグは、地震の寄付に、本の売り上げは
seacologyの活動費に全額あてられます。

今回の講演会のサブタイトルは「夢のコラボ」ということで、世界で初めて珊瑚の養殖、産卵に
成功した金城浩二さんのお話も聞くことが出来ましたっ

20090518220010_0_convert_20110407014034.jpg 
映画「てぃだかんかん」のモデルになった金城さん。

この方がどうやって、ここまで来たかとゆーのは映画を見てもらって、
とにかくユーモアがあっておもしろい方でしたっ

印象に残った言葉は、

「手付かずの自然は保護する法でいいが、壊れた自然は再生させる法にしなければいけない」

自分を変える
自分に何ができるか探す
まず行動する

志で飯は食って行ける

とメモを取ったわけではないので、あってないかもしれませんが、このようなことを
ご自身の経験から伝えたかったようです。

でも、映画で岡村の話し方がすごく違和感があって「下手だな・・・」と思ってたら
本人そっくりでしたっぱやのとバカうけっ


金城さんのあとに、ポール先生が登場して、これまたイメージをくつがえす
ユーモアたっぷりのおじさんっあんなに本は難しいのに・・・

今回は、沖縄の大宜味村の長寿の秘密を探るべく、研究をかねて来日されたようで
海草のサンプルを大学に送って調べるようです。

そして、今回の東北の地震のことをとても心配していました。そんな中ポール先生と
一緒に、小林一茶の「苦の娑婆や桜が咲けば咲いたとて」を合唱しました。

この俳句の意味は、「苦しいことや辛いことがあると、楽しいこともよからぬ種にしてしまう」
「桜が綺麗に咲いても、苦しいことがあると楽しむこともできない」とゆー感じなので

ポール先生は、「辛いことがあっても希望を持って頑張ろう」と言いたかったのでしょうか??

もし、間違ってたらぱやのが講演内容をボイスレコーダーに録音したらしいので
訂正してもらいましょう

今回、初めてこのような講演会に参加しましたが、なんて言っていいか分かりませんが
いいもんですねっ

でも、話し手が堅苦しい感じで話したらたぶんつまらなく感じるのだろうけど、今日の
お二人は、聞き手を楽しませてくれるお話だったからよかったんだと思います

誘ってくれたぱやのに良い経験をさせてもらって感謝ですねっそして、今度は
金城さんの「珊瑚畑」を見学しにいって、珊瑚の里親になろうって

いう企画もできたので、近々予定を決めて行ってきたいと思います。楽しみっ

じゃ、明日は仕事なのでおやすみなさい



 
   ↑
それにしても、ほんと金城さん映画の中の
岡村と同じしゃべり方だったなあ~
スポンサーサイト
category
未分類

Comment

誘う人間違えたかな??
って、くらい泣きました。。

ぱやのです!!
ありがとう(*^_^*)
めっちゃよかった講演会だった!!!

やばーーー
沖縄人だし、
もっと沖縄知って
沖縄愛さなきゃ!!

うちな~んちゅって、言えないな(-"-)
がんばろ!!

勉強しよ!!

ああああ~~~
ポール先生もめっちゃかっこいいし(●^o^●)
もーーーーー
最高な一日にお付き合いありがとう!!!

一番思い出になったのは、
お好み焼き!
綾乃セーブして
食べてたさ??
あのあと、
かなりお腹いっぱいしてて、
自分でもしかんだ(びっくり)
あたし、こんだけで、
お腹いっぱいする人だったんだ、、、
と、思ったさ!!

くまちゃんの隣に居ると
もともとの体系に戻れる気がした!!
わーーーい(^v^)v-238
  • 2011⁄04⁄08(金)
  • 04:28

Trackback

http://mjs73project.blog31.fc2.com/tb.php/307-93d9ed85

