
category
スポンサー広告

料理名は・・・


今回は、私がよく行くメキシコ料理屋さんにある肉料理を参考に
作ってみました

参考にと言っても料理を食べただけなので、料理法、味付けは
私のインスピレーションなのであしからず

でわ、スタートっっ

20101222192854.jpg 
・まず、鍋に水を張り玉葱1個、人参1/2本、1片にんにく5個を
 入れます。
・あと、ローリエ2~3枚とたかの爪3本くらい

20101222193434.jpg 
・沸いてきたら、豚肉のロースブロックを入れます
・下処理として、お肉に鉄串とかがあればプスプスと何箇所も
 刺してください
・中にも火・味が入るようにです。なければ包丁でもいいと思います
・お肉を入れて、少し経ったらアクをしっかりとってください
・味付けは、酒、チキンコンソメ1個、味の素、塩です。目安として
 味見して濃すぎず、薄すぎずのところ
・こっから約4時間、蓋をして煮込みます

20101222220730.jpg 
・こちらが煮込む過程が終了した状態

20101222223233.jpg 
・肉を取り出し、ほぐしましょう。できれば繊維にそって長めにねっ!

20101222223451.jpg
・にんにくも取り出してください。すごく柔らかいのでそっと取って
 ください
・煮詰まった汁の味に比べて、お肉には以外と味が入ってません。
 にんにくは、すごくしょっぱいです。ここ重要です!

20101222224552.jpg 
・ほぐした肉を、バターを引いたフライパンで焼く感じでいきましょう。
・にんにくを入れて味の調整をします。入れたら完全につぶして
 肉にからめてください
※もしオーブンがあれば、先にお肉とにんにくをからめて味を調えて
 から焼き色がつくくらいまで焼いてください。オーブンの方が確実に
 おいしくできます!

20101222225250.jpg 
・こちらが完成写真。にんにくとバターの香ばしい香りが食をそそります
・トルティーヤで肉・野菜を巻いて食べてもいいですね

書き忘れましたが、今回の肉の量は約300g使用で写真は半分ほど
調理しました。

料理名は・・・考えておきます

category
料理

Comment

Trackback

http://mjs73project.blog31.fc2.com/tb.php/190-51b33865

