Entry Navigation


category
スポンサー広告

クマ、Peach Teaを買う



私は、日本で一番ピーチティーを飲んでいる自信があり
家のストックが無くなりそうなんで

「かねひで」に仕事帰りに買出し

20110402005811.jpg 
したら、なんとこれまた私の好きな「霧の紅茶マンゴーティー」が
格安販売されてるでわありませんかっっ

なんで、あるだけ買ってきましたっ

そして、そろそろカフェ開業に向けて復習しようと思い、こんなもの
を見始めてます。

20110402010552.jpg 
これは、私が沖縄に来る前に働いていた会社で頂いたテキスト。

その会社で私は、「独立支援制度」とゆー枠の中で採用され、普通の
社員と同じようにお店の営業もこなしますし、料理開発等にも参加し

それと別で独立支援組のメンバーは、定期的に独立するための知識を
養うために、会社がお願いしたコンサルタントの方と定期的に

営業前とかに本社の会議室で勉強会が開かれていました。

でも、人の入れ替えが多い外食産業・・・勉強会が開かれるたびに
見る面子が違うくて、最終的に当初のメンバーは私を含めて

3人しか残りませんでした

社長直々に、独立支援組の懇親会も何度も開いて頂いたんですが
これが正直キツいっ・・・

「テメぇら、本気で独立する気あんのかぁ!コラッ!!」

みたいな精神的に打ちのめされる懇親会。と色々と大変でしたが、
有難いことでしたっ

で、勉強会ではどんなことをやっていたかとゆーと・・・

20110402010638.jpg 
メニュー作成の流れを教えてもらったり・・・

20110402010753.jpg 
飲食店にとって、数字は切っても切り離せないもので経費の計算とか
原価率とかFLコストなど、基本だけども大事なことを勉強してました。

てなことを、もぉ1ヵ月後にはやっていかなくてはいけないので、
改めて分かっていることも復習してるわけですっ

まだ、実感がないだけでやらなきゃいけないことがスゲーあるはずっ

さぁ~、今日もピーチティー飲んで夜な夜な勉強だっ



 
   ↑
独立の懇親会だったのに、たまに
店長会議みたいになってたなっ

売り上げ報告っみたいなっ
category
カフェ開業
