Entry Navigation


category
スポンサー広告

そーみんチャンプル


今日は、そーみんチャンプルを作りますっ

南城市玉城に住む、激カワの女子曰く・・・

「もともとは、そーみんたしやー(そうめん炒め)って言うんだよ」

と以前、教えてもらいましたっ

本土では、なかなかそうめんを炒めて食べるという習慣はないですよね
私も沖縄で、初めて食べましたがGOODですよっ

「チャンプル」って、たぶんコレってゆーのがなくて各店、各家庭で作り方も
多種多様なんですよ。

だから、これも「クマちゃん流 そーみんたしやー」とゆーことで
作っていきましょーっ

20110330231113.jpg 
・まず、そーめんを茹でます(今回は100gを1分程度)
・ざるで湯を切って、流水してぬめりを取り水をきります
・フライパンに油を入れ、ツナを1/3缶ほど炒めます

20110330231244.jpg 
・ツナを軽く炒めたら、野菜を入れ炒めます(少し水を入れて)
※野菜はお好みで・・・今回は焼きそばっぽく人参・キャベツ・玉葱使用

20110330231417.jpg 
・野菜に火が入ったら、さきほど茹でたそうめんを入れて
味付けをしていきます
・塩、味の素、本だし、しょうゆ少々です。
・味は、あまり濃くせずさっぱりさせた方がおいしいと思いますっ!
・そうめんは、すでに火が入っているので調味料を混ぜて
温める程度で炒めればOKですっ

20110330231948.jpg 
完成っクマちゃん流「そーみんたしやー」

たぶん、もっといい作り方があると思うので食べ歩きとか行って
おいしいの探してきますねっ

野菜を結構使ってるので、見た目とイメージより全然お腹いっぱい
になりますよっ

ヘルシーなんで、女性におススメっあと手軽に作れるんで
一人暮らしの男性もいかがでしょう


 
   ↑
実は今日でそーみんチャンプル3日目です・・・
category
料理
