Entry Navigation


category
スポンサー広告

少し方向転換をして・・・


今のところ、南城市を中心に物件を探してきたわけですが、
正直かなり難航しております・・・

安い土地を探して、何個か見に行ってますが、だいたい
何かしらクセのある土地がほとんど

土地の形がいびつであったり、斜面であったり、隣が建設予定だったり・・・

そして、何よりの問題は土地の広さ。やはり南城市で店をやるのには
駐車場が必須。沖縄では、どこでもかも

例えば、少し難題のある土地を買ったとして着工するとしたら、斜面だと
基礎工事に莫大な金がかかり、

駐車スペースをたくさん作ろうと思ったら、建物をリフトアップしたりとで金が
かかり、

そして、ライフラインの確保で金がかかり・・・と当初の考えがかなり甘かった
と思っております

なので、今までどおり南城市もチェックはしていきますが賃貸物件を含め
他の地域も調べていくことにしました

でも、こだわりとして絶景でなくとも海が見えるところでやりたいのは
変わりません


で、今日さっそく1つ見てきました。場所は宜野湾市嘉数。

20110320151454.jpg 
とりあえず、高速の出口込みすぎだし30分は並んだ

20110320161251.jpg 
で、着いた物件がここっこの写真で見える範囲全部が敷地。
約170坪

駐車スペースも10台はとれるようです。ちょっとわかりづらいけど
浦添バイパス沿いの海がしっかり見えます

20110320161224.jpg 
こんな感じ・・・でもやっぱ南城市の海の方がいいな

20110320160753.jpg 
このプレハブも使えるらしくて、中にはトイレもシャワー室もあるんで
上下水道、電気はもちろんそのまま使えます

これを改造して使えば、それも初期投資削減になりますからねっ

で、こちらの借地の家賃は月15万。これが相場なのかは、まだ調べて
ませんが、

今まで、海の見える借地は1つもなかったし、広さと設備に関しても
問題はないように思えます。

それに借地だと、内装等に資金もまわせますから充実した店舗作りが
できると思います。

とりあえず、南城市以外はまだ調べ始めたばかりなのでもっと色々と
見てみて、南城市も平行して調べて

あせらずやっていこうかと思います。


 
   ↑
この近くに移住のきっかけになった本に
載ってたカフェがありました
category
カフェ開業
