Entry Navigation


category
スポンサー広告

国民健康保険減免申請ののち・・・

先日、糸満市役所から封書が届きました。
中身を開けると・・・

20110319015949_convert_20110319020326.jpg 
「国民健康保険税減免承認決定通知書」が入っていましたっやったー
なぜ、やったーかと言うと、お金が返ってくる

前年の収入より、著しく収入が減った人を対象に国民健康保険が減免される制度が
あるんですよ。

移住してきて、住民票を移す時に市役所でチラシもらったんです。で、申請書も
後日もらってあったんですよ。

でも、出すのが面倒で・・・ほったらかしておいたら、市役所の人から電話があって
「出せますか?」って聞かれたんで確定申告のついでに出したんです。

したら、減免されてキャッシュ・バックおばさん、電話してくれてありがとー

額を書くといやらしいので書きませんが・・・結構戻ってきましたよっ

ほんと、去年は住民税やら保険やらで死ぬ思いだったので助かりましたっ

面倒臭がらず出してみるもんですね勉強になりました・・・。


なんで、これから沖縄移住を考えている人引っ越してきて、なかなか仕事が
見つからなかったらこういう制度を利用した方がいいと思いますよ。

 
   ↑
ホームレス・サーファー回避っ
category
未分類
