Entry Navigation


category
スポンサー広告

1st.anniversary

DSC00083_convert_20101125064952.jpg 
本日2月1日は、私が去年、神奈川から沖縄に移住した日です

そお、無事に1周年を迎えることができました

初めての一人暮らしから始まり、何もかもが新鮮で刺激的で、時間が
あっとゆー間に過ぎていった1年でありました

134_convert_20110201112241.jpg 
(せーら来沖:北谷のメキシコ料理店にて)

来沖当初は、当然、知り合いなど誰もおらず、ひたすら波乗りを楽しみ、
観光し、独特の気候、ヤモリ、虫に戸惑いました

049_convert_20110201112717.jpg 
(けんと:美ら島総体でバスケット観戦)

そんな生活の中で、共に働いた仲間・友達が沖縄まで遊びにきてくれたことは
本当に、うれしかったし、一人で過ごしてる意識が最初は強かったから、

孤独感が和らいだとゆーか、なつかしさとかもあって

沖縄の地で再会し、皆に元気をもらいましたっありがとー

20100806164655.jpg 
(店の仲間たち:美々ビーチでバーベキュー)

そんな私も、人見知りの性格もあり時間はかかりましたが、沖縄でも
一緒に遊んでくれる友達ができました

当然、今まで出会ってきた仲間達は大事にしていきます。でも、私が今
生きているのは、この地であり

ここで、私の名前を呼んで一緒に笑ってくれる仲間ができたということは
沖縄に来て、一番うれしいことで素晴らしいこと

IMG_1190_convert_20110201121817.jpg 
(りょ・すぐる来沖:美ら島水族館にて)

初めて、家族と離れてくらしているわけですが、元気にしてるかなーとか
もちろん日々、思っています。

私が、こっちでどういう生活をしているか親にも見てもらいたいから、ブログを
始めたんですが、

しばらく自分の写真はあまり載せませんでしたあんまり好きじゃ
ないんですよ~写真とゆーものが・・・

でも、ほんと最近ですかねったまには自分のも載せようかなと思ったのわ。
元気な姿見てもらえば、まあ安心してもらえるだろうと

20101030221016.jpg 
(ゆーき&よーこちゃん来沖:新都心で沖縄イケメン達と交流会)

いっぱい荷物も送ってくれますしまえきれないくらい
食べるラー油とか、新商品とか、洗剤、etc・・・

ほんとありがたい、助かりますったまに現金送ってくれてもいいよ

20101110203105.jpg 
(南部連合鍋の会: 光・けんと・坊や)

沖縄で1年過ごして感じたこと・思ったこと・・・やっぱり自然、とくに
海が身近にある生活って、いいなと思います

なんか、気分がさえないときとか、あのでっかい綺麗な海を見る
だけでスッキリする

都会と言われる場所では、絶対に味わえない感覚だし、海のそばに
住んで初めてわかる感覚。

DSC00171_convert_20110201132732.jpg 
(たつお君来沖:糸満の米須海岸でサーフィン)

そして、沖縄の人は沖縄が本当に大好きなんだと感じました沖縄を悪く言う人は、
まずいないし、自分達の文化に誇りを持っている県民だと思います。

その点は、他の地域の人達も見習うべきところだと思います。特に関東圏の人。
正直、川崎に住んでいる時は何も感じなかった。

ずっと居たから愛着はあったかもしれないけど・・・

沖縄でスローライフ、ストレスフリーなんて言われるけど、決してそんなもんはなくて
いっぱい働いてるし、日々悩み生きてるし・・・

そんななかでも、沖縄の人には「心の豊かさ」があり、それはやはり地元のつながり・
文化が育んでいるものであって

そこから生まれる笑顔が、スローライフとか違う解釈になってしまっているんでしょう。

20101226170803.jpg 
(ういずあす:国際通りのイベント会場にて)

そんな、沖縄の人達からこれから多々学ばせてもらい、これから人として
成長していければと思っております

20110102060405.jpg 
(坊や・ぱやの:新年会にて)

20110102060535.jpg 
(お店の仲間:りーちゃん、しずちゃん)

20110120225530.jpg 
(くず先生:浦添のコンテナ焼き鳥屋さんにて)

今、本当に毎日楽しく生活させてもらっています暇さえあれば飲みに
いこー、遊びにいこーと声をかけてくれる沖縄の仲間がいて

頑張ってーっ、体に気をつけてーっ、と声をかけてくれる遠く離れた地元の
仲間・家族がいて

色んな人に元気をもらい、支えてもらい生きておりますっ

そんな、みんなにお返しできるとしたら、やっぱり・・・

お店を早く出して、おもてなしすることだと思っています

そして、まだ会うことのないブログを見てくれてる全国にいるかわかりませんが
人達が沖縄に遊びに来たときに、

私のお店に足を運んでくれることを夢みて・・・

また、今日から頑張っていこうと思います

長くなりましたが、皆さんありがとうございます。そして、これからも
よろしくお願いいたします
20110201142815.jpg 

2011年2月1日  熊木毅

 
     ↑
ひよこ押すと爆発しません
category
未分類
