Entry Navigation


category
スポンサー広告

塩焼きそば

 本日は、好きな方も多いはず「塩焼きそば」。いろんな味付けあるとおもいますが、今回はクマちゃん流のご紹介です。

 1)まず、麺を焼いてみましょう。熱したフライパンに多めの油をいれ、鍋全体に馴染ませます。でないと、すぐにくっついて洗うのが大変。でも、テフロンなら平気かな??ポイントは、強火で常に麺を動かしていること!でないと、写真のようにきつね色にはならず、麺が真っ黒になっちゃうんで。両面焼きますよー。焼かないほうがいい人は、レンジであつあつに麺を温めておきましょう。

 

20100406002600.jpg  

 2)次に具を炒めていきましょ。今回は、家にあるものを使ったので、長ネギとソーセージとにらです。内容は、お好きなものを入れてください。具に8割ほど火が入ったら、味付けです。塩、胡椒、味の素、にんにく(パウダーでもスリにんにくでもOK)、ごま油、ほんのりしょうゆ。ごま油は多めに、にんにく少々、塩と味の素は同割り。この後に麺を入れることを考えて、味付けは濃い目に!

 

 

20100406003200.jpg  3)麺を入れましょう。麺はすでに焼いてあるので、炒めるというより、具とからめる感じで。レンチンの場合も同様です。彩りで、緑のものがほしいですね。にらがあったんで最後に入れました。すぐ火が入るんで。ここで、味の最終チェックを忘れずに!薄ければ、塩を足し、ごま油、にんにく等、たりなければ足して好みのテイストにして完成。

 

 

 

20100406003348.jpg ごま好きなんで、仕上げに上にかけました。今回、沖縄そばで作ったんですが感じが焼きうどんぽかったので普通の焼きそばで作るのがベストだと思います。最初に焼いた麺を家でもできれば、自宅でおいしいあんかけ焼きそばも作れるんで、練習してください。今後作ることがあれば、また紹介しますね!

category
料理
